仕入れ

月末の火曜は、岐阜への仕入れが定番。 変わらずと言いたいが・・・ 高齢の店主、店主婦人が元気に健在の 老舗問屋の姿には、思わず「やるぞ!!」 と言ったような気持ちにさせられ やる気を奮い立たせられる。 80歳後半から90歳の自営卸問屋。 この時代の経営は想像を超える 大変さがあるのだが、いたって元気にふるまわれる。 見習うところは見習って商いしたい。 来週は月初めの火曜日、 早朝に大阪へ向かう。

続きを読む

Huawei

Huaweiのスマホを使用している。 6年ほど前に安いのが気にって使って 使いやすさで気にいって 買い替えもHuaweiの機種できている。 タブレットもHuaweiだ。 何かと問題多い中国の企業となると いろいろ言われるが やはりいいものはいいと思う。 サポート対応もよく。 これからも利用したい。

続きを読む

LINEのすごさ

昨日、2台目のスマホに固定電話の番号で LINEを入れた。 さっそくお友達連絡が行き 覚えのある方から連絡がLINEでいくつか。 今日になると、ご注文を頂いた。 LINEの利用回数が多い方は メール、FAXではなく、LINEの利用。 自分もそうだが、何かと便利。 ホームページにもLINEQRコードを 掲載すると決めた。

続きを読む

なんか変だな

先日25日は小学校の卒業式。 気候は4月並みのいい天候だ。 でも、感じることは? ずいぶんいつもと違う。 春を感じられない静かさ、 ウキウキしない。 売り上げのせいだろうか。

続きを読む

お花見

店の前80mほどに桜の木がある。 今は見ごろだ。 東向きにあるので 朝より午後の色合いがいい。 例年なら、4月第1日曜に桜の下で 近所の方10名ほどで宴をひらくのだが 今年は中止になった。 年に一度、お昼前から気兼ねなく 一杯飲める機会だが今年は仕方がない。 仕事に精出すしかない。 残念な年だ。

続きを読む

スマホ設定完了

合間合間で設定完了 QRコード決済アプリをこの際減らそうと思う 店舗導入時には、すべてを使用して テストを行ったが、今や不要だ。 PayPayとaupayを二つのスマホに分けて使用するか? 他も一気に移行したのだが、いらないものは削除。

続きを読む

スマホ到着

ネットで注文したスマホが到着。 慣れもあって使い勝手のいいHUAWEIのモデル。 何より安いのがいい。 スマホ事業者で買うより断然安い。 新品であるのもいい。 しかし、2台になってみて思うのは 大きなものが2台はじゃまだ。 持ってみてつくづく思う・・ 1台にまとめるべきだったか。

続きを読む

春爛漫

昨日の雨の中、桜の花がしっかり咲きだした。 強風に負けることなく元気だ。 これからは毎日観察を続ける。 しばらくは楽しみができていい。

続きを読む

PayPayクーポン

PayPayのクーポン利用は、やはり便利でいいようだ。 二日続いての利用のお客様がご来店。 コンビニならいざ知らず 当店のような店に続けてとは、やはりPayPayか? 前日に下見はしていただいたようで 今日は他の店舗を見て回っての結果だろう。 その一役がPayPayクーポンかは定かではないが・・。

続きを読む

クレジットカードとスマホ決済の違い

スマホでのQRコード決済のアプリがすごい。 機能がいっぱい増えている。 ただ単に、ポイントが付くクレジットカードとはかけ離れたことだ。 特に、「PayPay」の機能増加がどんどん増強されている。 携帯電話の3Gの利用期間が過ぎる来年3月以降は ガラケイはなくなりネット機能が付いたスマホ、ガラホに 移行される。 使い方がわかないなどは別にしておいて どんどん使用法も楽になり、この先の進化がどうなるか? スマホ決済の事業者の正念場だろう。 オリンピックが過ぎれば、コロナ感染拡大に利用される 多くのことが一般社会にも入ることだろうな。 チラシ広告より、スマホのQRコード決済業者のアプリ利用 これがすごく進むのではないかと思う。 早い時期から準備するのは一緒でも 印刷→新聞販売店→家庭へ配達 この構図いっきに変わる。 そんなことを思い、PayPay for businessを操作する。 昨日は審査が通らず、誇大広告などに接触するものは一切ダメ。 この姿勢がいい!!

続きを読む

PayPay for Business

PayPayの店舗用のアプリ PayPay for Businessの機能がすごい。 決済の履歴や返金操作を行うのだが 契約すればクーポン発行ができ、店舗情報も出せる。 驚いたのが、来店者のPayPayを利用している方の 人数を把握しているようだ。 誰かは分からないが、人数をカウントしている。 多くのキャッシュレスは、クレジットカードに なっている当店での利用はすごく少なくなった。 クーポンのことを話すと、それからの利用であり まだしっかりキャッシュレス利用が生活に 浸透していないのか・・・ あるお客様の声 「まさかここでPayPayクーポンが利用できるとは・・・」 やはり、田舎には不向きなのだろうか。 便利なことはロケーションを選ばない。 通信環境を良くしてほしい、海津市大丈夫か?!

続きを読む

FAX番号

長年使用のFAX番号を来月からなくした。 簡単に言えば、電話の固定費の削減だ。 メール利用での注文も多くなり 受けるFAXの多くは、金融関係の融資案内や 事務用品の広告など。 コピー機にFAX機能がありデータでの保存も可能だが 何より、電話1回線をなくすのがよいと判断した。 E-mail、LINE利用を取引先にはお願いをする。 HPの注文がFAXの方がお見えなので、 郵便で案内を出そうと考えている。 情報、通信は変わった。

続きを読む

新たなスマホ

長年使用の携帯電話を新しくスマホに替える。 他に使用しているのと操作が多少異なる。 タップしるのではなくスライドして動作したりとか 電話帳の表示が大きく違ったりなど・・・・ G-mailは注意して入れた。 以前にG-mailを使用した際に、アドレス帳すべて いれたら・・・・ 電話を使用しようとしたら、9000軒・・ 探すのに困り、削除したことがある。 使いよい方法を探るのにも 使用になれるにも、まだ時間がかかりそう。

続きを読む

スリッパのご注文

スリッパの名入れのご注文を頂いた。 電話でのご注文は久しぶりだったが、 注文内容をお聞きし、ガテンがいった。 1足のスリッパに名入れのないよう。 すごく割高だが、それも承知の上での お電話。 少量での名入れを探してのお電話。 当店では小量でもお受けする内容で 行っているが、1足は初めて。 受注後の流れを説明して、今回は お受けしないこととなったが このような今までにないことを 思いつかれたことへの対応も ヒントとして対応したい、 いや、いや・・・できることを探したいな。

続きを読む

ガラケイよさらば

長年使用した携帯電話をスマートフォンに変える。 予約を入れ明日の昼にはスマホになる。 ポケットに入らず携帯には不便だが 契約料、変更手数料が大きく変わったので決めた。 別にスマホは持っているので、今後の使い分けを どうするかを考える必要はある。 1台にまとめようかとも思っていたが 使用料が2台で2,000円を超えないのでこのままいく。 来年あたりから固定電話の通話料が安くなる。 通信も選べる時代だ。 海津市の光回線も選択できるように 他の事業者の参入も待っているが これだけ人口が減少する中だ、期待できない。 と、言って他移住するには遅くなってしました。 うまくはいかないのが人生だな。

続きを読む

PayPayクーポン発行開始!!

どうにかクリアした PayPayクーポンの発行審査。 さすがPayPayだ。 24時間待たずに、審査完了のメールだ。 開始日の午前0時スタートは当然の決まり。 肝心なのはこれから、 はたしてQRコード決済はどうなんだろうか?

続きを読む

楽天、日本郵政、資本業務提携

昨日夕方のニュース速報には驚いた。 楽天が郵政と資本業務提携したと発表。 日本国内隅々まである郵便局の活用は すごいとしか言いようがない。 楽天サイト、スマートフォン、決済方法など 何もかもが大きく変わるのだろうな。 携帯大手3社はどう思っているのかな。

続きを読む

PayPayクーポン発行

迷ったがPayPayのクーポン発行の申し込みをした。 申込は思わぬところで手こずったが、完了!! あとは、クーポン発行だが・・・ ここでも事前審査があり 3営業日より早くに回答が来たが、 回答は【審査結果:ご利用いただけません】 表現の言葉も、誤解を与えたり、あいまいな表現は すべてだめで、通常使わないような「付与」なんて 言葉が推奨されている。 ここまで来たら、やらないのは意味がなく さっそく新たに作成し再度審査へ。 結果はいつ来るのかな。 

続きを読む

できないのはなぜ

PayPayのポイント還元クーポン発行の申請をしようと ダッシュボードから順に行ったができない。 PayPayの担当に相談するも、不明? 2年ほど前に登録も済み、利用開始しているのに データがない、存在しない、店舗データがない そんな感じだ。 困ったが、少し時をみてやり直すか。 決算書、確定申告が先だ。

続きを読む

PayPayポイント

PayPayのポイント還元クーポン発行を 契約しようか迷っている。 あれだけ多かったPayPayのキャッシュレス決済、 先月から激減!! セブンイレブンがPayPay限定のポイント還元を 始めたのはなぜかな??? 電子決済のナナコがあるのに? QR決済をアピールすのか? 我が零細店舗には関係ないのだが 今後、キャッシュレスが増えるので いまから慣れようと思うが キャッシュうレスのほとんどが クレジットカード支払いであるのなら PayPayに余分なお金を払う必要はないような。 そう思ってしまうのだ。

続きを読む

時代の変化?時代による変化かな?

あれもこれもと、変わっていくのを、ボチボチと感じる。 何をどうするかが分からないのが困る。 それだけ年齢を重ねた証拠だろう。 肝心なことがされていないから、 していないから、今の姿なのだが。 そこまでしか分からない。 なにかを始めたい、 その気持ちはあるのだけれどね。

続きを読む

総額表示

4月1日より小売価格の総額表示が義務付けられる。 以前もそうだったが、早めにすることが必要なのはわかること。 それにしても10%は大きい数字だ。 当店は、少し日数を要したが 消費税10%になった時点ですべて付け替えた。 釣り銭対策もあり、切りよく切り捨てたり 買いやすい価格を維持したりと、 利益率はよくないが、零細店のできることは この程度のことと思っている。 でもきついな・・。

続きを読む

傘の修理

久しぶりに傘の修理。 店内にはほとんどなくなった傘、 かつてはいろいろ揃え、販売額も そこそこあった傘。 扱いがなくなれば、修理の依頼もない。 久しぶりの傘の修理品は、自前の傘だ。 昨日使って、家に帰った時に 曲げてしまった・・。 余分な仕事を作ったわけだ。 修理材料はいっぱいあるので やってみた。

続きを読む

決済方法

クレジット、QRコード決済の利用が大きく変わった。 先月までの集計が今日ほとんど出そろったが 1月下旬より一気にクレジットカードの比率が高い。 金額では9割を超える。 今までPayPayがダントツだったが すっかり変わった。 どうもチャージすることがネックのように感じる。 クレジットでのチャージを自分は利用しているが 銀行口座やコンビニATM利用もあるが足を運んだり 口座の登録などがいけないのかな?? 自分が利用するのは、いろいろ使い分けて便利に有利に利用。 当店では、いろいろご利用いただけますヨ!!

続きを読む